サビイヌ

イメコン話とかよもやま

ショッピング同行に行ってきました

 

 PDファッショナブル+PCブルベ冬のわたくし。厚みがあって滑らかな生地。かつ、黒、ネイビーが得意。もうとにかく、洋服の見た目が、重ければ重いほど似合う、重いおんなでございます。

 こうなると、秋、冬の服は条件を満たすことが多いのですが、春、夏は混迷の一途になることは自明の理。リネンなどのざらっとした素材や透け感のあるシアー素材、季節に相応しい、明るくて軽い色。素敵だけど全部苦手ポイント! 生地感とかあれこれ試しても、な~んか妙!!! しっくりこなーい! ナンデ!?  

 ってのがここ数年の状況です。毎年、どうやって秋冬まで過ごしたんだっけか……って悩むんですよね…。

 

 PD受診後からショッピング同行に行きたかったんですが、わたしの都合で叶わず。で、この度、夢が実現しまして、うきうきで新宿まで行ってきました。

 ぬりかべさんも、ショッピング同行までがPD診断って名言を残されていらっしゃいますし、た~のしみ~!

katarunurikabe.com

 

 

 

 

はじまりはじまり

 事前に希望を聞かれるので、以下のような事を書きました。

目的

 夏物の似合う服を知りたい。

 本命でなくても落とし所(許容ライン)も知りたい。

 ファッショナブル向けより、キュート・アバンギャルド向けに引っかかりがちなので、違いを知りたい。

 アクセサリー、鞄、靴なども見つかればありがたい。

 時間があれば、夏向けリップを教えて貰いたい。

 

予算

 基準は3万円ほど。実質、上限なし。

 そもそもの話として、ファッショナブルの洋服って想像しにくいんですよ。『シャープで個性的』『華やか』『派手』『極端』って、どういうこと? っていうか、実際にそういうの探すとハイブラ、あるいはハイブラのランウェイしか出てこなくない??? ていう……。リアルに落とした上、ある程度価格も押さえる場合はどうなるのかな? というのがまず1点。

 

 落とし所、については、わたし自身(それがファッショナブル向けの洋服に当てはまるのかは置いて)なんとなく似合うものは分かるんですが、かなり幅が狭いことを認識していました。似合うと思う洋服のゾーンがかなり限定されている。

 ある日、うい先生のインスタライブを拝見したときに、ポロの開襟シャツをお召しになってたうい先生が、グレース(フォーマル大好物タイプ)もポイントさえ押さえれば、こういうカジュアルなシャツも似合うんですよ、と言うようなことを仰っていたんですよね。落とし所があるんだよ、という。なるほど~! ってなった、ってので『落とし所』。

 

 また、ファッ向けよりアバ向け選んじゃう問題については、わたしは骨格診断の方で似合うものとして、『不規則な装飾』『モード感』を刷り込まれており、これを基準にするとアバになりがちなんですよね……。ファッとアバについては向く方向は同じだけど大きな違いがあって、そこら辺分かっているようで分かってないんだよね~と。

 

 予算については、大きく出たな! って思われるかもしれないんですが、選択眼を養うのも目的にしていたので、金額を理由に排除されてしまうのは避けたかったのでした。買えるかどうかは横に置いた! 買えるかどうかは!

 

いざ、ルミネ新宿ダンジョンへ!

 早めに新宿へ出向き、スタバで診断後に頂いたメールや、診断レポ(自分の)を読み返して復習。その後、待ち合わせの場所へ。うい先生の白いTシャツがまばゆい……。空気感含め存在が美人で超まばゆかったです……。

 試着します? しないでざーーっと流して行きます? とご提案があり、後者でお願いしました。

 

端から端まで歩きますわよ~

 絨毯爆撃の勢いで各ショップを舐めながら、これ似合う! これも素敵! とキャッチして行く先生、アンテナ感度が非常に高すぎる(下見も勿論されているそうですが)。あばばあばばば、となりつつ、必死に食らいついていく我。そんなんで、全て脳内メモリーに蓄積することにしました。がんばれわたしの脳髄…。

 

 終わった後に思ったのは、想像以上に、勧められる物が多かった。ファッショナブル受難というのは実感としてもあったので、少なかろうと踏んでいたんですけど、かなりありましたし、えっ、それ?? って予想外に勧められるものも多かった。変な言い方ではあるんですが、そんなに自由で良いんだ……を実感する日となりました。

 

 ルミネ2制覇後、ルミネ1に取りかかり、エストの地下をぐるっとしてから、化粧品のお店に行き、終わりとなりました。エストに行くか、ZARAに行くかで、先生、悩んでいらっしゃいましたが、ZARAはオンラインショップでも見られるし、ということで今回はエストを優先。お別れした後、自分でもぐるっと回りましたが、当日の総歩数は12,000歩越えしておりました。わたしは午後からのみ。先生は午前の部の方もあったわけで、すげえ歩数になってそう……。

 

まずはスペック

PD:ファッショナブル/ナチュラル。ただし、ナチュラル要素はほぼなし。

   キーワードは、シャープな華やかさ、モード、こなれ感、抜け感。

   ほっこり厳禁。ジャストサイズもNG。カジュアルなら色を華やかに。

PC:Winter(2ndなし)。ベースカラー最優先。黒とトゥルーブルーがベスト。ブルベの鮮やかな色が◎。

詳細はこちら → パーソナルデザイン診断を受けに行ってきたよ - サビイヌ

 

 先生曰く、『こひ様は華やかな方!』とのことで、人生でそんな事一回も言われたこと無いですよ、と今回、道すがら話をしたら、『こんなにも華やかなのに!?』と集中線を背景に驚愕されてしまい、お、おぅ……先生が言うならそうなんですね自覚無いけど……と迫力負けしました。リーダー先生の言うことはぜったーい! 

 

 まあそういうこったなので、調和を根拠とするイメコン、上記のキーワードはそのまま、わたしの外見から受ける印象そのものということになります。対戦宜しくお願い致します。(?)

 

オススメの実例

 オススメされたもので、かつ、印象に残っているものを一部ピックアップして。思い出しては検索しつつ……。わたしの備忘録でもございます。

 こうやって知らんブランドを知ってくのも楽しい。世界は広いなあ。

 

柄ははっきり分かるように

 一つ一つのモチーフがデカいものがよい。最小でこぶし大。遠目から見て、はっきり分かる柄。

 

 AmeriVintageで黒地パンツに蛍光イエロー近い色の模様が入ったパンツがあって、これ似合いますよ! って言われました。しかしこれ、Ameriのサイトに無くて、zozotownで見つけたんですけど(通販はzozotown専売? 限定?)、わたしの印象だと、こんな風にぐるっと線が回っていなくて、斜線で途切れていたイメージなんだよね…(でもわたしのイメージって全然頼りにならない…)

WATER COLORS LINE CUT PANTS(AmeriVintage)

 ラインの色はぽやっとしてますが、コントラストが効いていて、確かに遠目から見ても良く分かりますね。こう言うのが良いらしいです。

 

 今年はケミカルレースのシャツを色んな所で見かけますが、こちらもオススメされました。これも一応、柄カテゴリーかな。選ぶときは、レースのモチーフが丸みを帯びていないこと(先生曰く、ピンピンしている)のが良いそうです。

CHEMICAL LACE OVER SHIRT(AmeriVintage)

 しかし、Ameriの本家Web、着用写真がどれもこれも暗い~~~。グレー乗算されてんの? なんの意図なの? わかりにくいことこの上ないので、上はStudiosから持ってきました。

 

 PCを外していてもよいということで、こういうのも。こちらはEditionにあったもの。

シルク IBIZAプリントギャザーワンピース(CABaN

 地がブラウンかつ、キャミワンピなので、アウトでは?? と思いつつ、柄のインパクトでOKとのこと。ちなみに、キャミワンピ自体も全てがアウトでは無くて、これくらい柄がデカいとか、肩紐に金属が使われてたりするとOKラインに乗ってくるようです。

 

 ここら辺で、服のジャンル自体を先入観でNGにしがちなわたくし、『ここがクリアされてればOK』ってものがけっこうあるな…? という気付きを得ました。全ての条件をクリアする必要は無いんだな……? 

 

 因みに、その日の午前中に先生と一緒に回られた方は、『柄はとにかく埋没させろ!!! 光るな!!!』という方向性(フェミグレ……って聞いたかな……)だったそうで、午後のわたしは『柄を際立たせろ!!! 光れ!!!』という、全く正反対のご案内だったとのことでした。おもろ。

 

鞄はインパク

 クロコ、型押しがオススメ、的なテンプレがあるんですが、夏も?? カジュアルな場面でも??? て思っていて……というところからのこれ。

 

BabyBag(KASSL Edisions

 BabyBagっていうからに、おそらく日本で言うマザーズバッグ…なのかな?と思ってますがどうかな。53cm×43cmっていう、デカい鞄なんですが、ひょいっと渡されて、私物! と言われました(それくらい似合っているの意)。綿混の布をオイルコーティングしていて表面につや、綿入りでもこもこ。軽い。とにかくデカァァァァァいッ説明不要! こちらもEditionにありましたが、通販には乗ってきてないみたいですね。本家でもSOLDOUTっぽい。

 

chain lether bag(RIPANI)

 打って変わってこっちはちっちゃいバッグ。21cm×15cm。柔らかいくたくたとした革の鞄で、丸みがあっても、ゴールドのこのデカいチェーンでOKライン。こういうインパクトの付け方もあり。同行終了後に一人で回ったときにも手に取ったんですが、お店の人が、お似合いですよ~って声を掛けて下さいました。お世辞でも嬉しかったぜセンキュー。Spic&Spanで取り扱いがありました。

 

 一番インパクトがあったのが、これ。

geometric shoulder bag(PacoRabanne)

 メタリック! シルバー! これはもう全てにおいてインパクト。こういうメタリックのものって、動きに合わせて金属部分がキシキシしそうなもんですが、すっごい滑らかなくたくた感で、感動しました。値段は、もうぜんっぜん可愛くなかった……。どこに置いてあったんだったかな……。ガリャルダガランテ…?

 

 実は、最初にオススメいただいた鞄がこれ。

Cut Work Bucket Bag(ORSETTO)

 夏ならこういうのもアリですよ、とうい先生はいたずらっぽく笑ってらっしゃいました。円柱で、透けてて、ファッショナブル……??? ってなりますよね~って。でも、こうやって見返してみると、なるほど…! ってなるから面白い。インパクト、って、色の強さや、妙な形だったりを真っ先に思い浮かべてしまうんですが、人の印象に強く残るもの、一回見たら忘れられないもの、と言い換えれば良いのかな…。こちら、現品はアルアバイルで見ましたが、あちこちで取り扱いがあるようです。

 

 他にも色々かばんは見ましたが、どうしても黒い服が多いので、コントラストという意味でも、黒以外も選択肢に、なんて話もありました。

 

靴はボリューム、ソールは厚め

 サンダルは厚底! か、ごっついやつ! ってことでした。売り場を出た瞬間に、先生が『これもいい!』って仰ってたサンダルがあるんだけど、どこに飾られていたか、もう全く以て思い出せない……。スポーツ系に寄せたサンダルだった覚えがあるんだけどな……。甲の部分が、なんかちょっと、綿が入ったような丸みの紐みたいな飾りがあって、面白かったんだけど…。

 

 パンプスなら先をがっしがしに尖らせること。人を刺せそうなやつだそうです。凶器! ビジュー付きのものなら、ガンガンに光るやつ。控えめなラメでは圧倒的に足らない。

 

 重いけど、これ! って言われたのはTOGA PULLAのサンダル。これはねえ、前々から気になってたのもあって、悩んでいます……。高いんだよねえ。でもあれば超便利なはず。持ってる服全部に似合うやつ。

 重くてつるつるよ! ってお友達から言われて、でもテンション上がるわよ!!! って付け加えられたので、気持ちが購入に傾いている…。

sneaker sandal(TogaPulla)
アバンギャルドとの差

 そうそう、TOGA PULLAのサンダルといえば、アバンギャルドとファッショナブルの差。アバとファッって似たもの同士なので、実はどっちもいけるというアイテムもあるんだそうです。ただ、決定的に違うのは、数。要素数、といえばいいのかな。ファッショナブルは一つでドン! 圧力! って感じで、アバンギャルドはいっぱい! 可愛い! ってことみたい。

 

 例えば、これもTOGA PULLAですけど、ファッショナブルじゃ無くて、アバンギャルド向け。比べてみると、圧が違う。こっちはやっぱり、可愛らしい印象ですね。

Sandal(TogaPulla)

 昔、イメコンにハマる前、それこそちっこいスタッズが沢山付いたパンプスを、かわいいな~~って買ったんですけど、全然似合わなくて愕然としたもんです……。

 

今年はピンクとシルバー!

 先生が、これ! と言う服、ピンクが多かったな~。今年の色って、ビバマゼンダとルミナスイエロー(プリキュアか?)だそうですが、それもあってかピンク物がそもそも売り場に多かった、と言うのもありそう。

 カジュアルなら華やかに、の代表的なこれ。(ただ、この色、店舗限定なのか、どこ見ても写真はあるけどWeb販売されてる形跡がない…。新宿ルミネにはありました)

relax shirt(Loungedress)

 どこで見たのかショップ忘れましたけど、シアー素材の長袖カットソーもこういう色のがあって、インナーとして合わせると良いですよ! と言われました。

 

 あとは、これも持ってると便利ですよ~、と。

SCP CR TOPVEST(HYKE)

 白いTシャツとか合わせてもいいですよ、みたいなことを仰っていたような気がします。これもEdition。へ、へえ~~ってなってしまって、自分が着るとか全然想像が付かなかった。

 あとは、シルバーのパンツやスカートも推されました。シルバーのパンツ、結構見ますね。下のは、ギャルの店が結構ファッ向けのお洋服が見つかるんですよ! って言いながら行った、ルミネエスト新宿で見つけたもの。

 

metalic pants(melt the lady)

 わたしが行ったとき、店舗にはあったんですが、通販では完売のもよう。MELT THE LADYは来年の7月にブランドを畳まれるようで、今後買いたいアイテムが出るかはともあれ、折角知ったのになあ、ちょっと残念、というきもち。

 

 エストはギャル御用達店が並んでいるそうなんですが、『ギャルなのに、並んでる服の色がくすんでる!!!! なんてこと!!!』って先生が悲鳴を上げてらして、笑ってしまいました。ギャルなのに!!! まあでもギャルって元気で原色で派手ってイメージだもんな。くすみカラーのイメージあんまないよな…。

 

先生、これもですか!?

 JOSE MOONのこれ。

OPEN BACK COMFORT DRESS(JOSE MOON)

 店舗の佇まいから、『ロマンス様向けじゃい!』ってお顔をされてた気がしてましたけど、Webページ見るとあんまりそんなことないな…? 青のこれを先生は引き出して、わたしにさっと当て、にあう~~! と戻されてました。いやでも、これどこに着ていくんです???? って思わず聞いたわたしに『どこでも大丈夫です!』って力強く……笑 

 

 背中がばっかーんと開いてるものはモード系になりやすいそう。たしかに、これ背中が開いてなかったらふっつーのオーソドックスなワンピースですね。現時点で、これを実際に着るシーンが思い浮かばないのですが(つか下着どうすんだこれ)、試着したら、なにこれ好き!!! ってなるのかも。

 夏だからか、色んなブランドさんで背中開いてる服があるんで、是非、モードに寄せるなら背中を無防備に。

 

(追記 23.06.11)

 先生からインナーについて情報を頂いたので、追記を書きました。

blastedbloom.hatenablog.com

 
これが推しトップスだ!

 今回の先生の一推しのひとつ、Mila Owenのトップス。『目の詰まった、滑らかな生地』『光沢感』『クロップド丈』という条件をパーフェクトに満たした高級感ある一品。

 後日試着しましたが、拍子抜けする位に『わたしの洋服』でした。なーーーんの違和感も無かった。わたしは、ファッショナブルだし(骨ナチュだし)と、捻りのあるものを追い求めがちなのですが、こういうシンプルなものもいいのか……と目からうろこでした。ロングペンシルスカートとのセットアップも可能なようで、セットアップで揃えると、グレースさんっぽいような雰囲気ですねしらんけど。

cropped wide satin shirt(Mila Owen)

 正しい商品名は、短丈ワイドサテンシャツ…だそうですが、たんたけ? たんじょう? みじかたけ? なんて読むんだろう……。

 

メイク品

 夏なので、透け感がある、赤いリップをいくつかオススメ頂きました。うい先生のインスタにもあるそうなので、ここでは割愛。

 あと、アイライナーはパープル系をオススメされたので、ちょっと探してみます。うい先生おすすめは期間限定だったそうで。期間限定は悪い文明!

 

その他キーワードぞろぞろ

 生地感は、目の詰まった、つやっとしているもの。丈感は、オーソドックスな腰骨丈より、クロップド丈。ジャケットも同じ。フリンジ得意(個人的に不思議。ちょっと子供っぽいイメージなので)。アクセサリーは大きくて重かったら大体友達(小さなチェーンが沢山付いたような物でも、重そうだったらOK)。丸みを感じる装飾(皺加工みたいなものだったり、柄だったり)は避ける。ギャザーではなくタック(直線感)。眼鏡は端が尖って上に持ち上がっているもの。袖口にボリュームのあるものもOK。黒は実は派手な色で、全然地味な色じゃ無く、似合う人は中々いない……などなど…。

 

あれこれの気付きと学び

 先生と一緒に歩きながら、感じたり、ぽこぽこ思い浮かんだこと、など。

PDのメインとサブ

 今回、『落とし所』と言う観点も入れていただいたわけですけど、なにをどこまで許容できるかと言うのは、サブの種類だったり、どこまでメインが強く主張しているか、と言う点にかなり依存してそうだな、と感じました。

 わたしは、ほぼほぼサブのナチュラルがないファッショナブルですけど、ナチュラルがもうちょっと強かったら、白のリネンシャツも選択肢に入ったかな? もうちょっと柔らかいラインの服もOKだったかな? そんなふうに思ったんですよね。

ちなみに、うい先生は、メイン/サブの割合を診断結果に含めないそうですが、わたしの場合、余りにもファッが自己主張が強くナチュ要素がほぼ無かった(サブは『敢えてつけるなら』だったので)、そういうご説明があったのだと思います。

 

PCとPDの方向性

 わたしはPC冬で、PDと方向性が同じなのでラッキーですね、と診断時に言われました。診断の際に同席されたのは夏グレースさんでしたが、この方も方向性が同じだと。

 PDファッは滑らかさ、艶やかさ、コントラストが必要。PC冬は清色、コントラスト強という性質があります。どっちを主眼にしても、基本は抑えられる。だから、ファッショナブルが得意と言われるものを、素直に選択していけば良い。(だからこそ、春夏の季節感には追いつかないんですが)

 

 これが、他の、例えば同じブルベであっても方向性が真逆のPC夏だったら、ちょっと違ってくるんだと思うんですよね。PC夏は、濁色、コントラスト弱なので、PDが欲しいものとはズレてきて、色や配色は勿論のこと、素材感にも影響が出る。わたしでは難しいと思われるものが、選べたりすることもあるんだろうな…と。

 ただそういう方って、PDの教科書通りにはいかないので、ちゃんと自分がハマるところを理解する必要があるっていう難しさはありそうです。

 

柄とコントラスト

 以前、ファッショナブルは、柄が得意な人と、コントラストが得意な人がいる、という話が、受診後に参加出来るコミュニティにて話題になりまして、わたしはどっちでもいける、という話でした。これ、基本的に、どっちかに寄る場合はその旨お話があるそうで、特に触れられなかったなっていうファッショナブルの方は、柄もコントラストもどっちも行けるタイプってことみたいです。

 そこから柄物ってちょっと憧れで、でもでかい柄物ってそうそう無いんですよね。いや、あるのかもしれないけどわたしの観測ポイントにはなくて。あっても超ハイブラだったりして、値段~~~~~! みたいな。

 それが、今回、実地での理解が得られ、長年抱えていた思いもちょっと昇華され…と、すっきりしました。今後、柄物、挑戦したーいぞ!

 

 ただ、個人的な感覚では、柄物であっても、『規則的な並び』『余白がほぼない』なのはダメっぽいな、というのがあります。そこら辺は、コントラストとの兼ね合いになってくるのかな……。余白が十分にあって、そこそこランダムに配置されてて、ひとつひとつが大きい物、って感じのが良さそうです。

 

ボリューム感の考え方

 ボトムスにボリュームがあるほうが決まりやすいという実感があって、それを叶えようとすると裾が長くなる。マキシ丈のワンピはOKで、クロップドパンツはダメだな~って思ってたら、先生曰く、クロップド丈ならごつい靴で! 

 あーーーなるほど!?

 トータルで見ればいいのか!!! 例えば、ボトムスの重さが5必要だったとして、マキシ丈は5。クロップド丈は3。足りない2を、靴で補う、と。なるほど!!!! そういう!!!! なるほど!!! じゃあボリューム感のある靴が!!! 要る!!! →TOGA ってなっていたりします。

 いやなんか、そんなん当たり前のコーデ方法じゃん知らんかったのって思われてそうですけど、こういうレベルなんですっておしゃれ初心者なんだから……

 

褒められ服から導く『似合う』

 そういや、ルミネからルミネエストへ行く間、うい先生が、『今着てるTシャツはユニクロのTシャツなんですけど、冬の白なんですよ! こひさまは、こういうぴったりしたタイプのシャツがお似合いかな、ってちょっと思いました!(ミニTをお召しでした)』って仰って、おお……そうなんすね……! なるほど! と頷いた後、そのまま、人混みを避けて歩くのに気を取られてしまったのですが、後から、あれ? って思い出したものがありました。

 もう凄まじく昔に買った、プリーツプリーズのトップス。ノースリでハイネック、結構ピッタリとしたラインで、黒地に海の生き物が描かれているんですが、これ着てると高確率で褒められるんですよね、わたしにしては珍しく…。

 

 わたしは骨ナチュなので、ビッグサイズが似合うと言われています。うい先生にもジャストサイズは敵(意訳)!!! と言われたこともあって、UNIQLOで買うTシャツなんかは、でかいものほど良い! の法則でLとかXLとかを買うことが多い。

 でも、物によっては、すごく太って見えるんですよ。あと、垢抜け感もない。まあ、Tシャツ+ジーンズではどうにも様にならないタチなので、そういうもの、で流しても良いかもですが。

 

 もう一つ褒められるのは黒のUN3D.のニットワンピースなんですけど、リブが入った結構細身のぴったりしたラインなんですよね。そこで、やっと繋がるわけです。どうもトップスは細身がベスト、な、の、では! コンパクトにした方が、所謂、シャープさってのに繋がるの、では!!? 

 

 個人的には、エウレカ! 位の勢いでしたが、こう文字に起こしてみると、なんで気付いてないのん? って感じがするな……。いやしかし、うい先生、すごいな……。

 あと、うい先生のメール(受診後に個別に診断内容が来る)をもっかいきちんと読み返したら『ボトムやジャケット大きい方が良い』と書かれていて、アチャー……ってなりました。アチャー。トップスじゃ無いじゃん!?

 

これから同行をお願いしようと思う方に

 以前に同行に行かれた方が仰っていたそうですが、『先生が選ばない物を覚えておく』というのが結構なポイントだそうです(気になるものは、これはどうですか? って聞いて下さいね、ってことなので、がんがん聞いて是非を問うのも良いのでは?)。アリより、ナシを知っておくほうが有益、ってのは確かにそう! って心底納得しました。先人の方ありがとう……!

 

 基本的なこととして、たくさん歩くのでスニーカーか、歩き慣れた靴がおすすめです。荷物は軽めに(わたしはiPadと充電器と……とあれこれ持ってたのですげえ重かった…)。

 

 オススメアイテムのメモ。最悪、店名とアイテムの概要だけでも記憶に控えておけばOKです。大概、Web通販が展開されてるので、店舗限定アイテムで無ければ、そっちでも探せます。

 店名すら覚えてなかったときは、ルミネのフロアマップで『あそこからあそこにあるいて、ここ……ここら辺だった……はず!』で、居並ぶ店名をググる感じですね。MELT THE LADYはそれで探し当てました……。伊達にインターネッツ老人会に加入してないよ…。グーグルはともだち。

 

 キーワードをリアルに落とし込む、という作業にはやはりリアルクローズを見る必要があるなあ、というのが実感です。

 PDの診断結果にて提示されている、『極端』や『華やか』の定義と、被受診者が持っている定義とでズレが生じるのは正直当然のことなんですよね。その間隙を埋めるにはやっぱり実際に見るしかないのだなと。目を肥やすという目的はかなり達成されたので、満足度高し。

 

 うい先生、今回お会いして、更に推し度が高まってしまったので、また機会があったらお願いしたいなと思ってます。大きなうちわに『ショッピング同行して!』って文字書いて振る勢い。笑。楽しい一日でした。ありがとうございました。