サビイヌ

イメコン話とかよもやま

フェイスポインターのサロンに行ってきました

行ってきて、すごかったのでレポしときます。何がすごかったかって

 

  • 顔が白くなった
  • 輪郭が細くなった
  • 目がつりあがった
  • 肌つるすべ

 

目次

 

 

フェイスポインターってなんぞ?

 これ。

core-fit.jp

 

 美顔器の一つすね。昨今は、美容ギアとかビューティーギアとか言うらしい。ぱっと思いつくのは、ReFaの顔をコロコロする美容ローラーかな。

 これはコロコロするやつじゃなくて、ポスポスするやつ。ざっくりツボ押し棒的なものですが、銀色の部分が引っ込む仕様になっています。おもちゃのナイフで、押し込むと刃の部分が柄に隠れるやつ、あれと同じ。

 

 これで何をするかというと、ツボを押すんじゃなくて、顔の筋膜リリースを行います。筋トレする人には耳なじみのいい筋膜リリース。

 

 人の筋肉は、筋膜という膜に覆われてるんですけど、これが癒着したり凝り固まったりすると筋肉の動きを阻害するようになるんですって。肩こりとかも基本これっぽい。詳しくはここ。

muellerjapan.com

 

 あさイチで、首肩まわりのコリを解消するのに、ファシアを揺らせ、なんてやってましたが、筋膜はファシアの一つだそうです。筋膜=ファシアで話をしてる人もいるみたいですが、厳密には違うものらしい。

 

www.jau-japan.or.jp

 

 ともあれ、顔にも筋肉はありますんで、筋膜もありますわな。んで、フェイスポインターは、その癒着を取り除くための道具でございます。

 

 でも、首やら肩やら背中とは違い、顔の筋膜が癒着しても痛み等は出ません。その代わり何が起きるかっていうと、たるみとシワです。もっかい言います。たるみとしわと肌のくすみとシミです。(増えとる)

 

筋膜が癒着するとどうなる? 知らんのか

 たるみとしw(もうええ)。筋膜の癒着は、筋肉の動きを阻害するって言いましたけども、筋肉が動かなくなると、血行が悪くなります。血行が悪くなると、新陳代謝が下がる。新陳代謝が下がると、ターンオーバーが滞って老廃物が貯まることになる。それがくすみとしみの要因になりうる、ということのようです。負のループ。

 一方、筋肉の動きが阻害されるってことは、筋肉が動きにくくなるってことです。なんでもそうですけど動きにくくなると、必要に駆られない限り、動く範囲でしか動かさなくなっていく。そうすると、どんどん筋肉が衰えていって、筋肉の上層にある皮下組織・真皮・表皮を支えきれなくなる。それがシワやたるみの要因になる、んだそうで。まあどれもこれも聞き齧りですが、筋膜が癒着するといいこと一つもないんすわ。

 

 しかも、2020年2月からのコロナ禍で、マスク生活を3年に渡り送っている我々。マスクをしていると顔の筋肉が衰えやすいというのは、よくよく聞くことですけども、ほんとにな!!! 最初に気付いたのって、コロナ禍が始まって、1年経たない頃合いですけど、口が動かしにくくなっててびっくりしました。もうねえ、口周りが重くてしゃべるのもモタモタしちゃうんですよね。

 当時、ほぼほぼ在宅勤務で出歩かず、出社しても人がいないので喋ることもなく、マスクをしているので表情を取り繕うことも無く、オンライン会議も聞くだけで終わることが多かったので、尚更加速したんでしょう。その後、なんやかやと喋る機会が増えた為か、口元の重さはそれなりに解消したんですけど、それ以外は変化無し。表情筋の衰えは止まることを知らず、その結果、ほんとに、マジで、明確な、たるみとして表れてきたんですよおおおおお。

 

 ほんまにたるみが!!!!! 樽美が!!!!! 居座っておるんよ!!!! 口元に!!!! 鏡を見て愕然とし、戦慄したのは2022秋でした。でも、その前から、口元だけじゃなくて、全体に重力に負け始めているのも分かってきてたんですよね…。たれさがり系の毛穴もやばいし、シミもひどい。見て見ぬ振りも出来ないレベル。年取ったなあ!!! ってほんとに思いましたもん。

 

そこで人類は思い出し…てはいない…

 なので、それを解消するためにフェイスポインターを買いました! 

 

 ……って話じゃないんですよね…。実のところ、フェイスポインターを購入したのは2年くらい前の話だったりします。ただし、何故買ったのかはさっぱり。最初見かけたのはFaceBookか何か、SNSの広告のような気がしますが、違う気もしないでもない……。で、サイトに行ったら予約販売になっていて、ちょっと悩んで予約した、気が、します。うーん…。

 で、手に入れたは良いものの、あまり熱心に使ってこなかった。そりゃ使ってたら今頃、シミが! しわが! たるみが! なんてなってねーんだわ…。たまに思い出してぽすぽすしたりもしましたが、良さはあんまり…。基本、痛いし(筋膜が癒着してる証拠)、リフトアップも、してる??? って感じ。

 今なら、そんな適当に短時間やって、眼に見えるような変化が出るもんかいな、って思うけど、経験談とか読んで期待値ばっかり膨れあがっちゃってたんでしょうね。

 

 それが、ちょうど花粉症かも〜とか書いてた前回の日記の頃から、ガッツリ使うようになりました。

 

何があったかというと

 ツボを押したかった(筋膜リリースちゃうんかい)。なんのツボって、鼻の症状に効くツボです。花粉症かと思うくらいの症状は、耳鼻科に行って薬もらって大体治まってたんですが、薬を飲んでてもちょっと詰まったり、内部が腫れたかな? と思うことがあって、そういう時にツボを押したら楽になりそうだな〜って。

 わたし、マッサージとかツボ押しとか整体とかすっごい好きなんですよ。15年以上通ってる推し整体があるくらい。

 

 んで、ツボ押すのにちょうどいいのは…、あ、これがあるじゃんこれこれ! ってので、フェイスポインターでツボ押しを始めたのです。鼻筋の横にある迎香を押すのにちょうど良いし、指で押すより確実だし、疲れにくい。

 そういえば、目のツボを押すときは、フリクションの消しゴムの部分を使うといいよ、って聞いたことがあったなあ、と思い出して目のツボを押して……じゃあついでにこめかみとかもやってみるか…ってぽすぽすぽすぽすやってたら、今まで感じてなかった『良さ』を実感したんですよね。これは良いものかもしれない、って(今更)。

 で、効果が出ないのは適当にやりすぎてるからかも、と改心して、インターネッツをざらっと探したのでした。ほんと周回遅れにも程がありはせんか。

 

 そしたら、カレパンさんという方がいて、YouTubeに動画を上げているという話に辿り着き、見てみたら、基本的な使い方、という動画がありました。

youtu.be

 

 これの通りに2−3日やって、やっぱり効果はよくわからんけど気持ちいいな〜って境地にたどり着き始めた時。1時間くらい、テレビ見ながらいろんなところをぽすぽすゴリゴリしてみたんですよね。いてえな~と思ったりもしたんですけど、痛みには慣れてくるし、痛み自体も軽くなってくる。で、テレビの番組が終わったのでおーしまーいってしたときに、頬の筋肉が今までにないくらい、すっごい滑らかに、軽く動いたんですよね。慌てて鏡に向かって笑顔を作ってみたら、当社比綺麗に笑えていて、ええーー! すっごい! って感動したんです。

 

 わたし、笑顔を作るのが得意ではありません。写真を撮るよ、なんて時に、綺麗に笑えないのが長年のコンプレックスでした。自分で笑ったつもりでも、写真では変な顔、っていうのがザラ。

 フェイスポインターの開発者の方が、子供の表情筋はみんな綺麗に動くかと思っていたけど、そうじゃない子もいる、って話をどこかでされていたんですよね。Mirrorの開発話かなんかじゃなかったかな…。

 で、ゲームや本、動画など、表情筋を動かす機会が低いとそうなるようだ、ってあって、俺やん!!! 雷に打たれた気持ちになりました。まさに俺!!! 子供の頃、本ばっかり読んでて無口だった=筋肉が動かさずにきた、その延長線上に、『今』があって、それが、今、フェイスポインターでコリがほぐれたんだああって。すげえ!!!

 そこから、もう使うのにハマって、ほぼほぼ毎日ぽすぽすし始めました。

 

 そうしてると、湧き上がってくるのが、使い方への疑問でした。当て方とか押し方とか、見よう見まねでやってるけど、出来ればきちんと教えて貰いたい。

 COREFITさんは、オンラインでの無料レッスンもあるようなんですが、あいにく最近は開催されてようですし、『見よう見まね』という意味では動画とあんま変わりがない。じゃあプロの手技を実体験させてもらえばいんじゃね! と、サロンの予約を入れてみたのでした。どっとはらい

 

そして当日、サロン到着〜

 あとで聞いたところによると、サロンには二種類あって、フェイスポインターその他の指導を受けるところ(施術は自分で行う。アトリエ)と、施術を担当の方がしてくださるところ(エステ形式。こっちはスタジオっていうんだったっけな…)なのだそう。今回わたしが行ったのは後者ですので、そちらのレポでございます。

 

 まず到着したら最初に簡易なアンケート。フェイスポインター持ってるけど、うまく使いこなせてなくて、という話をしたら、ぜひやってみましょう! と担当の方がにこやかに請け負ってくださいました。よかった。

 

 最初は現状の確認。これは、HiMirror Professionalを使いました。このミラー、シワとかシミを鮮明にマッピングしてくれて、軽く絶望できます……。機能の中で重要視するのは、口角と、頬の中で一番盛り上がっている点の位置を測定し、あるべき位置とどれだけずれているかを出してくれるやつ。どれだけ顔の筋肉に支障があるか、てのがわかります。

 結果。口角も頬の位置も、わかってたけどぉすさまじく下がってるう〜〜〜。他の診断数値もどちらかというと低い方でした。とほほ。

 

 ではほぐしていきましょう、と、フェイスポインターの使い方講義に入りました。骸骨の標本で、この筋肉、この骨のここ、と位置を確認しつつ、右側だけ施術。指摘されたのは、胸鎖乳突筋、僧帽筋、頭皮がすんげー硬い。顎に力が入っている、だったかな。

 顎については、わたしは口周りが前に出ていて、普通に上下の唇を閉じているだけで、顎にいわゆる『梅干し』が出来てしまうんですが、これももしかして解消できるんだろうか……。

 顔の外回り(鎖骨、胸鎖乳突筋、肩周り、頭周り、顎のライン)を攻めてから、顔の内側に入っていくと良いですよ、というアドバイスを頂きながら、ぽすぽすされまくり。EXグリップやっぱほしいな……。ちょっと痛いなと思うところもあったんですけど耐えきれない痛みはなく、一通り終わると、少しスッキリしたのがわかりました。目の周りは触ってないのに、フワッと軽くなるのは、自分でやってても感じますけど不思議な感触です。

 

 あと、小鼻あたりを解してから、ぐっと持ち上げて、脂肪を側頭筋の方へ流して理想の頬を作っていく、という手技も教わりました。脂肪を動かして?? 形を作る?? って思ったんですけど、後から考えてみれば、ブラデリスもブラを正しくつけてバストを整形するって言うし、バストも脂肪。それで、きちんと結果が出てるんだから、なんらおかしな話じゃないんだなあ……。

 

ハンドと電気とでゴリゴリと

 フェイスポインターが終わったら、着替えて施術台に仰向けに寝っ転がります。クレンジング、洗顔を経たあと、COREFITさんとこの美容液まみれの施術が始まりました。

 

 まーまず、この洗顔が面白かった! 泡状の洗顔料を顔に乗せられるだけでした。昨今良く聞く、炭酸系の洗顔ってこれかしらん。

 目を瞑っているのでさっぱりわからないままなんですけど、ホワホワ泡を乗せられて、泡の上にカバーのように何かを被せられて数分じっとしていました。このカバー、多分、外気の影響で泡を消さないためのものなんだと思うんですけど、紙でもシリコンでもなく、アルミ箔的なものをもっと薄くしたようなもの、のような、気がします。なんかそんな風な音だった…。保湿や保温も兼ねているのかも?

 

 どのくらい経ったのかな、5分くらい? カバーを外された後に、泡が結構消えてますね〜乾燥肌ですか~って聞かれました。

 

 わたし自身は乾燥肌の自覚がなく、症状もないんですが、インナードライかも……って言われたことがあります。それは、秋口にタダ券もらって行ったエステで、思った以上に肌が美容液をガンガン吸い込むから、ってことだったんですが、そんな話をしたら、たしかに美容液をどんどん吸い込みますね~って笑われてしまいました。

 

 実は、そのエステの後に、IPSAに行って診断してもらってるんです。インナードライかどうか確かめたくて。もしそうならIPSAなら良いケア用品あるだろうし、と。結果は、保水量は基準値をちょっと超えていたので”ドライ"ではないんですけど、思いもよらず"脂性肌"だったんですよね。だから、なぜ泡が消えたのか、なぜガンガン美容液を吸い込むのかはよくわからんです…笑 そういう肌質なのかも。

 

 肌のキメが細かいので、保湿はきちんと入れ込んでくださいね~~~、とも言われたので、たらふく食え、俺の肌! ってことで、化粧水を通常の3倍使うようにしています。そうしたら結構調子が良いんだよね。自分の肌のキメが細かいとか始めて言われたし、そんな実感はないけども、今後、化粧水・美容液は惜しまず使う方向にします…。どうもケチケチしちゃうんだけどさ…。

 

 しかし、COREFITさんの美容液、匂いが特徴的でした。秋口のエステはフランス出身のとこだったんで、どれもこれもおフランスめいた華やかなボタニカルの香りがしていたんですけど、COREFITさんは原材料そのままの香りって感じでした。実直! とはいえ、そこまで強烈ではないし、わたしは気になりませんでしたが、嫌な人は嫌かもね。

 

 美容液で潤ったあとは、手でのマッサージ。ゴリゴリっていうかボリボリしてたのは、顎周りでした。尋常じゃないボリボリ感。音? 感触? が居た堪れないくらいのボリボリで、結構痛い。

 イメージとしては、皮膚下にでかい粒があって、マッサージの手の動きに沿って骨と擦りあってる感じ……。他はそんな音しないんですけど、顎だけはすごかった。全メニュー終わっても、ややゴリゴリが居座ってたので、これは根気強く自分でもちゃんとやらねばなりますまい……。

 

 肩周りをサラリとやっていただいた後は、EMSの機械。少し湾曲した形なんだと思うんだけど、やっぱり目を瞑ってるから分からない(笑。それを顔の丸みに沿って、撫でるように動かされました。

 EMSって電気で筋肉を動かすやつですね。一時期、深夜の通販番組でえらい流れてた、SIX PAD(腹を6つに割るやつ)が有名かな。銀歯があるので電気が響くのでは…とちょっと恐れてたんですが、痛みなく筋肉だけが動いてました。よかった。

 EMSは、推し整体のところにもんのすごい機械が導入されてて、たまに受けるんですけど、自分の意思とは全く関係なく筋肉が動くのが、面白いしちょっと怖いすね。

 このEMSの機械が終わったら、出てきたのがFacePlayer。実は、今回、これが楽しみでした。本当によかったら買ってもいいかな〜って。顔だけじゃなくて首肩まわりにも(オプション買ったら)使えるんだそうで。

 

 で、オーソドックスな咬筋に貼り付けて貰ったら、歯がガチガチ噛み合わさってしまい、もうもう音がうるせえーー!!!(笑 我慢しようにもできないし、話しかけられるので答えるんだけど喋り難いし、一人で物凄い寒い人みたいになってしまって、困惑しつつ、シチュエーションにヤヤウケしてました。

 

 FacePlayerでほぐされつつ、首周りが固いので、ともう一つギアが出てきました。お灸みたいに、ぽつ、ぽつと点で熱が加えることができる用具だそうで、セルライトを壊したりもするんですよ〜とのこと。あったかいし、あちこちほぐれてきてるしで、もうここら辺からホワホワしてしまって、半分寝てたんじゃなかろうか……。

 

 最後は、顔にパック、FacePlayerを肩周りに貼って、肩ほぐし。出力が低くても筋肉がきちんと動いていたので、良いですね〜と褒められるのを聞きつつ、夢見心地……。

 

結果!(じゃかじゃん!)

 すっごい変わってますよ〜〜の声とともに鏡を覗き込んだ結果が、冒頭です。ほんとすごかった……。ほわっと内側から光るみたいに顔がひかひかと白くなって、引き締まってました。つり目になってたのは、側頭筋がきちんと仕事をするようになったのかしら。まつ毛の長さか、奥二重の瞼の重さからか分かりにくいものの、わたしはつり目がちではあるんですが、あんなに自分をつり目だと思ったことはなかったです。瞼の重みが取れてたってことかしら。あと、笑顔が楽に作れました! やー! すごい! 嬉しい!

 

 分かりやすい、劇的な変化は、それだけでモチベーションになるもんです。しみじみとしながら次回の予約を入れて退出しました。3回通うと、変化が多少維持出来るようになるんだそうで…。顔周りの筋肉とか、ほぐし方とか、ちょっと勉強してみようかな、という気にもなりました。

 

 今回の反省点は、メイク用品、なーんも持っていかなかった、ってことですね!! 次回は、日焼け止めくらい持参しよう……。なんせ施術時にメイクをすっかり落とされるわけで、肌艶は良いもののドのつくすっぴん状態。しかも、せっかく出かけるんだから、とその日、銀座に行く予定を後先考えずに立てていました。……そのまま実行しましたけどね!!!! マスクがあるから怖くない!!!

 銀座の一等地、歴史あるお店のお姉さんは、そこら辺徹底的に教育されていらっしゃるので、どすっぴんの民にも優しかったです…。ありがとうおねいさん…。

 

筋肉は全てを解決する!!!!!

 施術してから数日経ってますが、まだ肌はすべすべです。これはどっちかっていうと、美容液の効果、かな、どうかな。肌の白さは、流石に施術すぐの状態からは落ちました! そりゃそうだ。こちらはターンオーバーを何回か経て、おいおい効果が実感できると良いなあ。

 顎周りをほぐすのはやっぱり痛いんですが、日々の疲れ、コリは、日々ほぐさねば蓄積していく一方。できれば、その日のコリはその日のうちに! だけど、自分のケアのための時間が日々用意できるかと言えば難しいこともあるんで、短い時間でも良いから継続するのを目標にしておこうと思っています。

 

 結局のところ、顔って美容の観点だけで見て、皮膚表面に塗りたくることでなんとかしようとしてしまいがちなんだけど、他の箇所と同じく骨と筋肉で構成された、人の体の一部なんですよね。だから、まずは土台を丁寧にケアする、それから、ってのは、正しく道理だなあと。鍛えよ筋肉!

 

フェイスポインターはおすすめか?

 美容ギアが欲しいっていう人に、おすすめかどうかって考えると、おすすめではあるけど気に入るかどうかは人による、って感じかなー…。初回で覿面に効果が出る方もいらっしゃるようなんですけど、わたしのように、最初、?? ってなる方もいらっしゃると思うんですよね…。

 結局のところ、フェイスポインターは美容ギアという名のマッサージ器具なので、日々、自分で手を動かすことが苦にならなくて、マッサージ特有の痛み(やってるうちに軽減しますが)に耐性があるなら、おすすめです。

 他美容ギアと比べると、電源は不要、軽量、クリームなりなんなり準備する必要もなく、ちょっとした空き時間に片手間にできる。皮膚を擦る恐れもないってのは、結構なメリットだと思います。

 

 サロンについては、一度体感してみてほしいくらいのおすすめではあるんですが、今のとこ週に1.5日しか稼働してなくて、しかも平日、曜日限定。昔からの常連さんで大概予約が埋まっている、という状態のようなので、自由に時間が作れない人にとってはとてつもなくハードルが高い。アトリエ(自分で施術する方)はまだ予約取りやすいのかしら…。

 

 ここで本当なら、予約ページのURLを貼るべきなんですけど、2023年3月時点でたどり着けなくなってて、どっから予約するんだっけ…? ってなっています。前は辿れたんだけどねえ…。わたしが予約したとき、予約フォームに不備があって(その不備をモロに食らって電話で連絡が来て、予約の日程を変更することになった)、リンク外してあるのかも。ご興味がある方は、今後、復活したら是非予約してみてください…。