サビイヌ

イメコン話とかよもやま

春のよもやま

 春ですね~~~。わたしは冬の方が好きなので、あたたかくなってくると、ちょっとガッカリしてしまいます。季節に合わせて、お洋服は、軽やかな色合い、軽やかな布地が増えていきますが、似合わせるのがむずかしくってね…。冬物の服のほうがすき。

 まあそれはともあれ、特に今年はあたたかくなるのが早すぎますし、異常気象、温暖化、なんて言葉を目にすると、心穏やかではいられなくなったりします。やだなあ…。

 

***

 

 眉サロン、数ヶ月に一回の割合で通っています(抜き続けたら生えなくなるとか絶対に嘘だよなあと鏡を見る度に思う…)。初訪問時に担当して下さって、丁寧な施術と説明に、指名出来るならこの方! と思っていた方が、この春お辞めになるということで、通常の間隔を前倒しして伺ってきました。

 最近、わたしと親しくなるお店の方、すぐに異動されたり、お辞めになられたりで、そういう運命を運んでくる使命(?)でも帯びているのかしら、というきもち……。

 

 施術していただいている間、昨今の眉トレンドの話になったんですけど、一時期の平行眉や太眉は鳴りを潜めてきているようです。今は、やや細めになりつつナチュラルなアーチ、って感じなのかな。

 世の中には眉エクステとか眉毛パーマとかあるらしくって、ほえ~~~~ってなりました。眉エクステは洗顔で落ちてしまうようで、そこそこ持ちはするものの短命みたい。

 眉毛パーマは毛流れを整える為で、とはいえ、自眉にある程度長さがないとパーマを掛けること自体難しいのでは……。まあなんにせよ、美を追究していくと、いろんなトレンドがあるもんですね……。

 

 いつも通り、素敵眉に変えて頂いて、どうぞお元気でとほんのちょっとの気持ち的なチョコレートをお渡しし、帰宅しました。たのしいこと、すてきなことが沢山待っている未来がありますように。

 

***

 

 最近、iHerbを始めました。世の美容賢者が必ず使っているというiHerb。円安の今!?? って感じもするけども…。

 始めた理由はコレ。超有名。

 

https://jp.iherb.com/pr/paradise-herbs-orac-energy-greens-3-2-oz-91-g/68200?gclid=CjwKCAjwoIqhBhAGEiwArXT7Ky8v_vVHpJFRug4LBd0C5b7qCUVN6GIWXyrhWLM7gX1vtCycCA4-cRoCtFAQAvD_BwE&gclsrc=aw.ds


 どこからどう見ても正真正銘の青汁。

 わたしには珍しく、1月、2月は便秘がまじで、ほんとに、酷くて、食物繊維とか、ヨーグルトとか、推し整体でマッサージして貰ったりとか、あれこれ試してもぜーんぜんだめ。薬は出来るだけ避けたい……と思っているところに、これが効く、と風の噂を耳にして、半信半疑で手を出したのでした。

 でどうだったか、っていうと、解消傾向です。何が効いてるんだろう…? 毎朝ヨーグルトに混ぜて食べてるから、相乗効果なのかしら。よくわからんけど、こうかは ばつぐんだ!

 決して美味しいものではないんですが(心を動かされない味ではある)、毎朝きちんと食べているってのは、体が欲しているってことなんだろうと思って、先日リピ買いしました。便秘解消以外の効果として、もんのすごい健康体になるって訳では無いんだけど、低調に向かう際に下支えになって、どすんと落ち込むことを防いでくれている、って印象。

 

 ビタミンCのリポソームにも手を出しましたが、これは……わたしは……だめだった……。これもすっごいゆうめいなやつ。

https://jp.iherb.com/pr/sunlipid-liposomal-vitamin-c-30-packets-0-17-fl-oz-5-ml-each/90757

 

 飲むのに勇気が要る味。

 なんていうかねえ、甘いんですよね……。甘さの中に苦みがあって、キャラメルっぽい香りもある(スタバとかにあるキャラメルソース苦手なので倍率ドン!でさらにつらい)。これ、単純に苦いだけだったらまだいけるんですけど、妙に甘ったるいので、もうとにかくつらい。はらたいらさんに3000点(今、映画の影響でスラムダンクが再流行しているそうですが、このセリフが分からなくて困惑してるひとがおおいみたい)。

 甘い物は嫌いどころか好きですが、さすがのわたしでもだめ。続けると良い効果があるようなので、飲みたい気持ちはあるんですけど、一方の気持ちとして『相容れない味なんだよなあ』がブレーキを踏んでしまう……。

 

 あと、アメリカンサイズすぎて誤嚥が気になるオメガ3の錠剤。

https://jp.iherb.com/pr/natural-factors-womensense-rxomega-3-120-enteripure-softgels/2647

 

 生理痛に効くらしい……。らしいってのは、わたしは生理痛よりPMSのほうが症状は強いからなんですが、PMSも和らいではいるかも。生理前の妙な怒りっぽさが低減した…気もしないでもない……。

 

 あと、安いファンデ買ってみたり、安いお粉買ってみたりしてます。あんま冒険しないんで人気ランクが高いやつ笑。ファンデはわたしには意外に合っていたので、後で別途書こうね。

 

 iHerb、もしご興味おありの方は、ユーザー一人一人にプロモーションコードなるものがあってそれ使うとやや安くなるようです。EZE6051(新規10%オフ、ユーザー5%オフ)なので、まあもしよければ使ってください。

 

***

 

 わたしはブルベ冬ですが、メイク品はどうもブルベ冬だと難しい気がするなあと思っていました。PC冬向けとされているものを顔に乗せると、顔が派手になるんですよねえ。それも、一昔風の派手さ加減。

 PC冬とはいえピンク肌ではないですし、そもそもメイク品にPCって関係あるんか? って疑問を抱いていたんですが、こんなツイートを見かけました。 

 

 

 なーーるほど!!! ってなったので沢山引用してしまいましたが、カラーメイク品は、肌トーンを中心に考えるほうがよく、どうメイクするか、については、似合う色の傾向に合わせる(明るい色が得意、とか)のがよい、って解釈しました。これ自分だとどうなるのか、落とし込まないとなあ。

 

 イエベ向きとされているカラーアイテムは、黄みがあって肌馴染みがよいものが多いので、目立ってピンク肌では無いイエベさんは、色については特に悩まなくていいのかもな~。

 

 類似色相配色は、色相が少し似てる色を使うと良いよ、ってやつ。

www.keikoitami.com

 

 メイクの色には説得力を持たせるとよい、って言ってたのは、BAパンダさん。青のカラーメイク品は、瞳に青や緑を持つ欧米の方の特権なのかもな、とちょっと思ったりしています。

diamond.jp

 

 

 4月は異動が決まっているので、どんより。ま、ぼちぼちやっていきましょうね。