サビイヌ

イメコン話とかよもやま

眉毛は外注

f:id:blastedbloom:20211119012801p:plain

 料理は愛情、のノリで。

 

 コロナが大変だった上に、プライベートがもうえらいしっちゃかめっちゃかなことになって、ほんとに気の休まるところのなかった2021年でした。まだ終わらんが終わってないけども。1月から9月末まで、ずーっと薄暗いトンネルの中にいたなあという感じでした。

 それがぱっと開けてきて、呼吸ができるようになったのが10月。感染者数が落ちてきたのと同調してるかもしれない。

 

 さて、タイトルの通りの眉毛です。みなさんどうしてますか。まゆげ。

 わたくしの父親、九州男児でございまして、眉毛も睫もびよんびよんと長く濃く(睫2センチある)、その強いDNAを娘は存分に引き継いでおります。まあ、睫が長く生まれついたのはホントにありがたく思っているんですけど、眉毛についてはほんとに大弱りでした。ふっさふさなんですよね。ふっさふさ。幅もあれば、ほっとくとどこまでも伸びる。(眉毛とか睫って、ある程度の伸びたら自然に抜けるらしいんですけど)

 一応フェリエで長さを短くしたり、ムダ毛(と思しき毛)を剃ったり抜いたりもしていたんですけど、形を整えるなんて御業、出来る訳も無く、そのまま太い眉で生きてきました。

 で、うん十年が経ちまして、パーソナルカラーとかイメコンにハマリ始めた辺りから、オシャレへの機運が高まって、メイクレッスンに通ったりしたんです。それで、眉の描き方とか揃え方とか教わって、マシにはなった(と思いたい)んですけど、そもそも、アイブロウペンやアイブロウパウダーの色が乗らないんですよ(まじで)。ペンで擦れば痛いだけだし、パウダーも埋もれるし、これ意味あんのか? てなるわけです。意味あるのか?って思ったら、もうやらないのがわたしですよ。

 そもそもさー、眉尻をとんがって描くの難しくない????? なんでみんなあんな、漫画で見るような綺麗な形の眉になってんの? アニメキャラの前髪みたい。バケツ塗りではみ出さない美しさ。どういう器用さ? どこで修行してんの? どこ住み? LINEやってる?  

 昨年から、ばっさりベリショにしたんですけど、付き合い20年来の美容師さんが、顔とのバランスが悪いと思ったのか、眉カットもやってくれるようになったんですよね。これ幸いと、美容院に行ってヘアカット、ついでに眉も手を入れて貰って、それを基準にムダ毛を切ったり整えたりする、というルーティーンに変わりました。あとたまーにパウダー乗せたりとかもね、したんですけど、別段なにか…ってこともなく、眉ってこんなもんだよなあ、と放り投げていたんです。

 

 そして10月。鬱屈した2021年、ようやっとほのぼのと明るくなってきたかなと、朝日が差してきたかなという10月(わたしにとって)。薄れかけていたオシャレへの気力が、やっと立ち上がってきた10月。あちこち行っても、きちんと感染対策していれば大丈夫な気がしてきた10月のある日。

 眉サロンの予約を取ってました。

 

 えっ? て思うでしょ。わたしもいまそう思う。眉はプロにお任せした方が良いという美容系の記事を読んだからなんですけど、そんなに直ぐ影響受けて予約取るもの? 変な瞬発力がここでも発揮されてしもうたやつ。いや、そんなに眉に悩んではいなかっ……いたか……悩んでたわ……。悩んでたけど、放置してたから悩んでたって断言すると嘘っぽくなる……ま、まあ、初回限定でお安いしね……と自分でやったくせに、狐につままれたような気持ちで行ってきました。ワインレッドのベルベット高級仕上げな超ラグジュアリーな空間。

 到着して、予約をしていることを告げると、受付のお姉さんに案内されて、カルテを記入。呼ばれるまでぼんやりしてたんですけど、施術中のかたの声が丸聞こえでね……。アパレル店員の超ベタ褒め口調っぽいやり取りに、やべえこれはノリについて行けんぞ、場違い感を噛みしめるわたくし。

 

 施術は個室なんですけど、天井まで区切られておらず、ドアもなくて二重カーテンで仕切る形だったので、声がバリ聞こえなのも納得。やさしそーな受付のお姉さんがそのまま担当になってくださったので、アパレル店ノリではないことに大いに胸を撫で下ろしつつ、早速かまされた「普段、眉はどうされてますか?」の質問に、しどろもどろになる我。「イヤエットパ、パパウダートカデヤッテルンデスケド、ペンダトゴリゴリカイテモイロガノラナクテ……」「色が乗らないんですか?」超不思議そう。そらそうよな。「ソウナンデスゥ……テヘ……ヘタクソナンデスキット…」

 

 このサロンは、骨格、筋肉、フェイスバランスに沿って、自眉を生かす方向で整えるのがコンセプトです。見て頂いた結果。

 

1)自眉は骨格に沿って綺麗に生えている
2)右眉の眉山のあたりに筋肉があり、良く上へ上がるため、フェイスバランス的に額が狭く感じる
3)左眉は直線的で眉山が鋭角
4)右眉は曲線だけど眉山が高い

結論)両眉の上を削り、額を広くした上で、眉山をなだらかにする

 

  自眉が褒められた、だと……!? ……ではなく、特筆すべきは、2)でした。眉から額の生え際、眉下から鼻の下、鼻下から顎が、同じ長さだと黄金比と言われているのですが、わたし、おでこに対し、あご(唇から下)が長いのですね。顔のパーツが上に寄っているように見える。

 それは以前、指摘されたことがあって、顎にシェーディングを入れるように言われているんですけど(マスクで隠れるしめんどいのでしてないんですけど)、そのアンバランス問題に、『眉の上側を削って額を広くする』という解決法を持ってくるんだあ、ってすっごい感動したんですよね。すげーな!!!! やっぱプロは違うな!!! ちなみに、眉と目が近い方が錯視の関係で、目がでかく見えます。

 

 施術して頂いた後、整え方を教えて貰う段に。ペンもパウダーも色が乗らない問題は、眉が剛毛でけっこうきっちり生えてるので、毛にじゃまされてるんだろうという話でした……九州は福岡産の毛つえーのよ……。で、自眉が綺麗なので(2回目)、そのまま伸ばして、透明なジェルで形を整え、隙間はパウダーで色を足しましょう。余計な毛は抜いているので、色も乗りやすいですから……ということになりました。

 ほぼ描かない。ていうか、描く必要ない。やればいいのは、アイブロウジェルで毛並みを整え、パウダー乗せた筆でちょんちょんするだけです。すごくない??? 眉、形を取ることも、描くこともしなくて良いんだって!!! すげえ……かんたん……! なにこれ!! えっ、早く知りたかった……私のコンプレックス、施術一回で終わってしまったんですけど<完>

 

 

 施術後、担当の方も『凄い変わりましたね!』と、大満足のお顔で言って下さるくらい、垢抜けた眉になり、会計待ちのときに他の方を担当してた(おそらくアパレル系口調)方が、凄い綺麗ですね!!!!!って話しかけて下さって、おこもり期間中に地を這っていた自己肯定感も爆上げときたもんです。とはいえオタクなので、「エヘ……シテクダサッタカタガオジョウズナンデゥ……」ってまたしどろもどろしました。

 

 

 眉毛は、眉毛のプロに任せようぜ!!!! を今後の合い言葉にしたいと思います。メイクのプロは眉の描きかたを教えてくれますけど、まずは形を整えてからじゃねーと意味ねーんだわ、って骨の髄まで叩き込まれた気がします。

 眉にコンプレックスある方は、ファーストステップとしてここだけ覚えて帰ってください。リピートアフターミー!『眉毛は外注!』

 

www.anastasiamiaray.jp